こだわり

めんどくさすぎる主張~一度記憶するとうるさい系男子~

こんにちは、クマヒロです。

今日は自閉ちゃんの記憶力がめんどくさい方向に進化している件について書いていきたいと思います。

是非ご覧ください!!

無駄に記憶する系男子

前にも何回かブログでふれたことがありますが、自閉ちゃんの無駄特技として

一度訪れた場所は道順も含め覚えている

というものがあります。

もちろん一から十まで全て記憶するほど賢いわけではないですが、目的地に向かうまでの大きな交差点や特徴的な場所については覚えているようで、その場所を通りかかると『アッ、アッ』と声をあげ

『ここ曲がると公園だけど、こっち行かなくていいのか??』

という形で質問をしてきます。

結構賢いですよね( *´艸`)

この特技は3歳くらいには身についていて、最初のうちはリャマミと

『自閉ちゃんって何気に記憶力いいんだね』

『ちょっとでも賢いところがあって嬉しいかも』

と話していたんですが、最近この特技のデメリットの部分が大きくなってきたんですよね|ω・)

記憶があふれ出しまして

『一度訪れた場所は道順も含め覚えている』

というのは裏を返せば

『どんどん覚えている場所が増えていく』

ということであり、自閉ちゃんの特徴をプラスして考えると

『自閉ちゃんによる道順指示が日ごとに増えていく』

ことに繋がるんですよね( ˘•ω•˘ )

これがかなり心理的負担が大きいというか、相手するのが面倒なんですよ!!

行ったことがある場所が少なかったころは、自転車で目的地に移動するまでに2、3回程度自閉ちゃんが『アッ、アッ』と言い出すくらいで、私も

『今日はパン屋さんの方には行かないんだよ~』

とか

『あっちの公園には今度行こうね~』

という形で対応すれば良かったんですが、自閉ちゃんとの自転車旅も3年目に入り、近所もかなり行き尽くした感の出てきた今日この頃ともなると

目的地までずっと自閉ちゃんが指示してくる

という状況になってしまっているんです( ノД`)

よく遊びにいく海沿いの公園までの道のりを例にあげると

  1. 家を出て大通りに入る段階で、川沿いの公園に蟹を見に行かないか確認×3回
  2. 大通りを進んでいると交差点の度に曲がって公園に行かないか確認×5回
  3. 行ったことのあるスーパーが近くなると大声をあげ『パン買うぞ!!』と主張×3回
  4. よく行く公園や観光スポットが近くなると勝手にヘルメットを取り『今日はここなんだろ??早く行こうぜ!!』と降りようとすること×3回

このように30分ほどの道のりの間に10回以上『アッ、アッ』と自閉ちゃんに確認されるんです…メンドクサイ(´;ω;`)

しかも、この確認はよく行く場所や道順であればあるほど声が大きくなるシステムを採用していて、よく行く公園やスーパーの近くの側を通る場合は、早めに普段通らないような道に逃げないと『スーパーアィーアィータイム』が発動!!

これが周囲にいる人がみんな振り返るくらい超うるさいんですよ( ノД`)

自閉ちゃん的には

『クマヒロ違うって、こっちだって!!』

と必死に教えてくれていると思うんですが、基本自閉ちゃんはこのモードに入ると違うよと言っても聞いてくれないので、一刻も早くその場を立ち去るしかありません。

メンドクサイ子です(*_*)

目的地同士が近いと困る問題

空いている道を爆走している時にはさして問題にならない『スーパーアィーアィータイム』ですが、繁華街や観光スポットでは多くの人を驚かせることになってしまうので対策として

  1. 『スーパーアィーアィータイム』が発動しそうな場所から離れた道を使う
  2. 側を通る場合には、なるべく迅速に通り過ぎる
  3. 側を通る場合には、なるべく素知らぬ顔をして『今日はここで降りないよ』オーラを出す

などをしているんですが、対策しようがないのが目的地同士が近いパターン( ˘•ω•˘ )

例えば自閉ちゃんのお気に入りの公園があるんですが、その場所は昔行っていた民間療育施設に近いため、楽しそうに遊んでいるなかふと過去の記憶がよみがえるのか、突如走り出し

『クマヒロ、今日はあそこ行かなくていいん??』

という感じで確認を始めます。

もちろん行かないというか、もうこれからも行くことはないので

『行かないよ。これから行くこともないよ。行かない』

と指でバツ印を作りながら説明すると、その場では理解した風な顔をするんですが、そこは自閉ちゃん。

1分後には

『ところで、今日はあそこ行く日だったりするん??』

と繰り返し確認し始めます…まったく分かってないなこのお子様(・´з`・)

ということで、30分間くらい公園で遊んでいると、30回くらいこの不毛すぎるやり取りをするんですよね。

めっちゃ疲れます!!

しかも、私が生返事をしだすと

『なんか、よく分かんないから、とりあえず行ってくるわ!!』

と勝手に走っていこうとします。

行かないで(´;ω;`)

なんか道路とか普通にテクテク横断しそうな勢いですし、油断なりませんね。

しかもしつこさに定評のある自閉ちゃんは、行かなくなって2年くらいたつ場所でも同じような行動を取るため、過去通っていた場所にはうかつに近づけません((+_+))

まぁ、こういった場所に限らず自閉ちゃんは何をしだすか分からないので、常にピタッと横に張り付いていつでも対応できるようにしておかないとダメですね。

今日の自閉ちゃん

今日の自閉ちゃんはこちら

お外でも隙あらばハイハイを試みる自閉ちゃん( *´艸`)

流石に5歳半ともなり頻度は減ってきていますが、いまだにお家の内外でこっそりハイハイしていたり。

本人的にはまだ2歳くらいの気分なのかもしれないですが体はかなり大きくなってきていますし、特別支援学校に上がる前までにはこの癖もなくなって欲しいところです(・´з`・)

ということで、本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

それでは、また次のブログ『全身麻酔回避〜流血したけど紙が取れたよ自閉ちゃん〜』でお会い出来たら嬉しいです(^_^)/

あと、にほんブログ村や人気ブログランキングに参加していますので、もしよろしければ下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


自閉症児育児ランキング

POSTED COMMENT

  1. umegen より:

    はじめまして。いつもブログを楽しく読ませてもらっています。クマヒロさんの書く文章はとてもセンスがあっておもしろいです!!
    離島在中、長男(小5)自閉症+中度知的障がい・支援学校在中、次男(小2)ややグレー?・支援学級在中の子育て中のumegenと申します。
    自閉ちゃんと長男が、無駄に記憶力がいいところが同じで思わずコメントしました。(一度通った道を覚えているのもおなじです)
    本当に記憶力はいいですよね。。。もっと違うことにいかしてほしいところです。(文字覚えるとか。。。)
    まあ、道をナビしてくれて助かることもあるのですが。
    うちは道順へのこだわりが激しいかったです。そっち行くとあきらかに遠回りなんだけど、行きたい、うっかり曲がり損ねると、車内に怒りの雄叫びが響きわたります。。。元の道にもどってやり直しです。鬼のようです。。。
    しかもなぜか長男と次男が通りたい道が違って、大騒ぎ。正直、そんなものはどっちでもいいし、どうでもいい!!!!!
    えっ、なに?わざと違う道、行きたいって言ってるのかな??というくらい気があわないです。
    今は大分落ち着きましたが。
    対策としては予め通る道を伝えておく、Google マップなどで道を確認。(すでにされていたらすみません)地図はなんとなくですがわかるようです。というか地図を見るのが好きです。
    伝えて、確認しても拒否られる可能性の方が高いですが…。
    後は、やはり時間が解決というか年齢を重ねると少し妥協ができるようになりました。(曲がり損ねても、許してくれるようになりました)
    道のこだわりに付き合うのは大変ですが、ほどほどにがんばってください。応援してます!

    • misojinn より:

      umegenさんはじめまして(^^)
      コメント頂きましてありがとうございます!!
      記憶力を他のところに活かしてほしいのわかります…それだけ覚えられるなら文字いけるでしょとか思っちゃいますよね(・´з`・)
      道順こだわりは本当に大変ですよね、しかも兄弟で違うとなるとご苦労はお察しします。
      予めマップを見せるのは面白い工夫ですね、参考にしてみます(*^^)v

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です